SSブログ

64年前 [徒然日記]

終戦記念日。|小林麻央 オフィシャルブログ 『まお日記』 Powered by アメブロ


64年前、私たちの先輩が体験した未曾有の戦争が終わった

今年、新たな命を授かった僕にはこの平和を享受することがこの上ない幸せに感じる。

祖母の弟御(僕にとっては大叔父に当たる)は南方をを転戦し、終戦を迎える前に北支に移動。そこで亡くなったらしい。御年93の祖母と同居して2年。幾度か聞いたが、あまり語ったことはない。

どういう状況でなくなったのかわからないかもしれない。

ただ、母(姪)が生まれたことをことのほか喜んで、戦地から手紙を送ってきたらしい。

でも、そのはがきは手元にはなく。ただ、語るだけ。

その祖母も、祖父に満州に誘われたらしい。祖父は、エンジニアで満州に渡ったことがあり、ことのほか満州を気に入り移住を考えたらしい。が、祖母は頑なに拒んだそうだ。先見の明逢ったことではないとは思うが、もし移住していれば僕はいなかったかもしれない・・・・。

 

 

 

今の日本を作ったのは、紛れもなく国家の礎となり亡くなった先人である。

私たちが今いるのは彼らのお陰であることを更に認識して行くことは重要である。

政治家が、先人を敬い靖国神社に参拝することに抵抗感はない。ただ、それがパフォーマンスになっていなければ良いだけのことである。

 

 


2009-08-15 20:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
やり過ぎ注意良いのかな~? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。