SSブログ

アンリがいない方が・・・・・ [サッカー]

若手軍団を牽引するセスク「アンリの呪縛から解き放たれた」  livedoor スポーツ


現在プレミアリーグの首位を走るアーセナルのMFセスク・ファブレガスが、チームが好調を維持する原因に、ティエリ・アンリの退団を挙げた。

 今夏の移籍マーケットで、アンリをバルセロナに放出したアーセナル。チームの得点源としてだけでなく、精神的支柱として君臨したフランス人ストライカーの退団を受け、今シーズンは苦難のシーズンを送るだろうと予想されていた。

 しかし、シーズンが始まるとアーセナルの若手選手が躍動。現時点で、消化試合が1試合多い2位のマンチェスター・ユナイテッドに勝点2差をつけて首位に立っている。そして、“ヤング・ガンナーズ”の象徴的存在であるセスクは、その好調の理由を「アンリ依存からの脱却」だと説明している。

「僕らはアンリの存在に萎縮していたんだ。彼は素晴らしい選手だったけど、同時に、彼と一緒にプレーするのは簡単なことじゃなかった。周りは彼の思うとおりにプレーしようとしていたし、要求にはすべて応えなければならないと思っていたんだ。でも、今はもう誰にも萎縮することはないよ。アンリがいなくなったことで、僕らは苦しむだろうと言われていた。その評価を覆すことが、みんなのモチベーションになっているんだ」

 中盤で好調のチームを鼓舞し続けるセスク。すでに9試合で6ゴールを記録するなど、名実ともにアーセナルの顔となりつつある。20歳のスペイン代表が牽引する若手軍団は、この勢いのまま前評判を覆すことが出来るだろうか。


チームが好調を維持する原因に、ティエリ・アンリの退団を挙げた。こと自体は何ら不思議ではない。あまりにも偉大な選手といるだけで、気分は萎縮してしまいやすい

確かに、若いチームだが選手を育てるのには定評のある監督がいる。来年以降も契約を延長した事だし、息切れする事がなければ良いところまで行くのではないかという事もあながち嘘ではない。

リバプールの後塵を拝する事は無いかもしれないが、CLは果てさてどうなる事だろうとは思う

ザ・ファイナリスト アーセナル 2005-2006 シーズンレヴュー

ザ・ファイナリスト アーセナル 2005-2006 シーズンレヴュー

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD


2007-09-24 23:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
見つめる先は?Janne Da Arc ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。