SSブログ

英断と呼ばれて、さぞ得意げだろう [徒然日記]

【5月10日 AFP】中部電力(Chubu Electric Power)は9日、菅直人(Naoto Kan)首相からの要請を受け、現在運転中の浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)4、5号機を停止させることを決定した。定期点検中の3号機についても運転再開を当面見送るという。

 全5基のうち、1970年代に建造された1、2号機は、廃炉に向け2009年に運転を停止している。

 水野明久(Akihisa Mizuno)社長は会見で、「首相の要請は極めて重いと受け止めた」と述べ、津波対策を施した上で住民に説明し、住民の信頼を得たいと語った。

 菅首相は6日、大地震と津波に備えた対策が施されるまで、浜岡原発を全面停止するよう中部電力に要請していた。地元メディアは、運転再開は早くても2年後という見通しを示している。

 反核運動家らは、2つの大陸プレートがぶつかる地点にある浜岡原発は非常に危険だとして、運転停止を求めていた。(c)AFP/Shigemi Sato

菅首相の談話。この英断が、各関係省庁とすりあわせて、根回しした結果ならいいのですけど、思いつきで発表したのなら愚策ですね。
確かに、原子力発電は諸刃の刃ですが、前首相がCO2 の25パーセント削減を全世界に誇大発表した後、原発の停止を延期を指示してたとか。
結局無策で、国民に節電を呼びかけるだけのトップなんていらないのではないか?
今後どうなるか?日本の行く先が不安になります


2011-05-10 18:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。