SSブログ

新人と旧人の混血? [歴史]

新人と旧人のハーフ?の化石を発見(ルーマニア)|☆★☆★☆ 古今チップス ☆★☆★☆       ~古今東西歴史遺跡化石ニュース~


ルーマニアで発見された約3万5000年前の人類化石から、ホモサピエンス(新人)と、ネアンデルタール人(旧人)が混血していた可能性があることが分かった。
 ホモサピエンスは現代人の祖先で、ネアンデルタール人は3万年前ごろに絶滅している。[西日本新聞]


「古今東西歴史遺跡化石ニュース」というブログから面白い記事を見つけました

残念ながら、トラックバックもメールも不可だそうです。

で、ネアンデルタール人とは旧人と呼ばれながら、現生人類の祖先ではなく、別系統で進化した形だという結果がDNAからわかったそうだ。

火を積極的に使用していたらしく、さらに死者を埋葬する習慣があったとされ、文化というべきものを有していたと考えられている。

イラク北部のシャニダール洞窟で発掘されたネアンデルタール人の化石とともに数種類の花の花粉が発見されたことから、

ネアンデルタール人には死者を悼む心があり、副葬品として花を添える習慣があったという説がある

ネアンデルタール人は約3万年前に突然滅亡してしまった

滅亡の原因はよくわかっていない。より好戦的で知性の高いホモ・サピエンスに駆逐され絶滅したとする説、ホモ・サピエンスと混血し急速にホモ・サピエンスに吸収されてしまったとする説など諸説ある

今回の記事は、このホモ・サピエンスと混血したという一つの証拠となりうるのでしょうか?

ホモ・サピエンスとネアンデルタール人とは暫く共生していたと考えられている。

 

 


2006-11-04 21:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。