SSブログ

実にほほえましいですね [徒然日記]

うり坊が母代わり、子ザル乗せ“愛のロデオ”

2010.9.27 13:37
来園者らが見守る中、「うり坊」の背中にしがみつき園内を走り回る子ザルの「みわ」=21日、京都府の福知山市動物園来園者らが見守る中、「うり坊」の背中にしがみつき園内を走り回る子ザルの「みわ」=21日、京都府の福知山市動物園

 子ザルの「みわ」がイノシシの赤ちゃん「うり坊」の背に乗り、元気いっぱいで京都府福知山市動物園内を走り回っている。必死にしがみつく様子はロデオさながら。二本松俊邦園長(65)は「死んだ母親のぬくもりを求めているのではないか」と仲むつまじい姿を温かく見守っている。

 2匹は生後4カ月の“孤児”同士。みわは母ザルと死別、うり坊は親とはぐれ、いずれも6月に同園に保護された。

 みわが毎晩泣きやまないのを見かねた二本松園長が8月初旬の夕方、うり坊のケージに入れたところ、おとなしく餌を食べ、添い寝した。数日たつと、うり坊もみわに慣れ、片時も離れなくなった。

 新たな人気コンビに同園は連日、家族連れで大にぎわい。兵庫県丹波市から来た幼稚園児(6)は「イノシシに乗って、みわは面白そう」と目を輝かせた。


実際に、この光景を見にいきました。園長の掛け声で、小さい園内にチャイムと共に放送が流れます。すると、園長に促されて、うり坊の背中に小猿が乗ると、うり坊は猛ダッシュ!南海も落ちそうになりながら必死にしがみついている姿は、非常にほほえましい状況です。
こんな微笑ましいニュースばかりだと良いんですが、この世の中ドロドロしたことが多すぎますね。


2010-09-28 19:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。