SSブログ

自分の資産でするなら、五月蠅く言わない [時事]

鳩山由紀夫首相は10日午前の衆院厚生労働委員会で、母国に子供を残した日本国内の外国人への「子ども手当」支給について、平成23年度以降に手当を全額支給する法案の立法過程で見直しを検討する方針を明らかにした。ただ、22年度に関しては、現行の児童手当と同様に子ども手当を支給する考えも示した。

 自民党の大村秀章氏への答弁。首相は外国人への子ども手当支給について「22年度の子ども手当は児童手当の上に拡充している形なので、児童手当と同等の仕組みにしないといけない」と説明。23年度以降に関しては「国民から『こういう人まで(支給するのか)』という思いも出てくるかもしれない。しっかり議論する必要がある」と述べた。

 外国人への子ども手当の支給要件については、現行の児童手当の仕組みを踏襲し、短期在留者などを除き外国人登録をしている外国人には原則的に支給される。昭和47年の児童手当創設当初は日本国籍を持つ人に支給を限定していたが、56年の難民条約批准に合わせて国籍要件を撤廃した。

ただ、母国に子供を残している外国人にも手当支給が認められており、「自治体が海外に本当に子供がいるか確認するのは困難で、虚偽受給が横行する」、「日本人の親が海外赴任して子供が国内にいる場合は支給されず不公平だ」との指摘が相次いでいた。

 

なんのこっちゃわからない。こんな適当な法案をとりあえず成立させようとする内閣って?

民主党からおかしいと言う意見は出ないの?民主党の社会で子供を育てようとする考えがどうにも違和感を感じるのだが、百歩譲って日本に居住する子供にばらまくのはまだ良しとしよう。

で、なんで国外に住む子供にばらまくようなことするの?国民の税金をこんな所に使って良いと思っているの?

来年は改正するので、とりあえず成立させようという考えは政治家として良いの?

政治家の資産でやるなら幾らでも良いよ。だって、使用していない土地とかごろごろ持ってる政治家いるしね。

民主党だけではなく、公明党も権力にすり寄っていく現状。借金でばらまくのは辞めろ。

ただで、金をやってもろくな事が起こらない。子供の手当を子供達が要求したら、親はどのように対処したらいいの?

結局こいつ等、選挙しか無いわけだよ。民主党の支持なんか元からしていないが、マニュフェストは守らない上にメチャクチャな法律を通そうとするし。

正直、核持ち込み疑惑で、元首相や元外相を呼ぶなんて無駄なこと辞めて、真面目に審議しろ!

むしろ、脱税している鳩山の方が悪質だ。知らなかったら、警察いらんわ!一国の首相として恥ずかしいわ。

何が「trust me」だ!


2010-03-10 23:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。