SSブログ

絶叫が届かない [時事]

【9月1日 AFP】民主党代表選挙が1日告示され、菅直人(Naoto Kan)首相と小沢一郎(Ichiro Ozawa)前幹事長が立候補した。2人の全面対決は党を分裂させる可能性もあるとの見方もある。

 投票は14日。候補者の2人は、半世紀以上にわたる自民党政権から政権交代を果たした民主党内の2つの勢力をそれぞれ代表する人物だ。首相に就任した菅氏は、小沢氏を冷遇し排除した。これに対し、小沢氏は6月の参院選の大敗北の責任が消費税増税を言い出した菅氏にあるとして批判している。


 小沢氏は、本人は違法行為は一切やっていないと強く否定しているものの、相次ぐ政治資金スキャンダルにより世論調査では不人気だ。しかし一方で、民主党の最大グループを率いており、同党国会議員412人のうち150人ほどを占めている。


 国内メディアは代表選関連のニュースを大きく報じているが、政治評論家の多くは菅氏と小沢氏のどちらが勝つか、積極的な予測は避けている。(c)AFP/Hiroshi Hiyama

正直、菅でも小沢でもどうでもいい。何か遠い世界の出来事に見える。勝手にやってくれってな感じ。
盛り上がっているのが、国会議員だけってのが何かそれ以上にしらけて見える。谷亮子の絶叫聞いても、何にも感じないどころか馬鹿の大騒ぎにしか見えない。
代表選挙に参加できるのは党員サポーターのみ。その上、党員サポーターであれば国籍条件は無し。日本国籍を有しない人が選べるのが民主党の代表選挙だ。白けるなぁ。



謝罪ありきの談話ですね [時事]

【産経抄】8月30日

2010.8.30 03:19
このニュースのトピックス産経抄

 草思社から出たばかりの、『日本統治時代を肯定的に理解する』を読んで驚いた。学校が建ち、電気、水道、電話が導入され、急速に現代化する京城(けいじょう)(現ソウル)。よく通った日本人の歯医者さんは、子供にも丁寧(ていねい)に接してくれた。

 ▼1926年に生まれ、20年間日本統治を体験した著者、朴贊雄(パクチャンウン)さんの思い出は、愛惜に満ちている。朴さんによれば、創氏改名は強制ではなく、統治後期には独立の動きもなかった。「朝鮮に政争も腐敗も弾圧もない、このような天下泰平の時代が、かつてあっただろうか」とまでいう。

 ▼「植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました」。日韓併合100年で出た菅談話とは、ほど遠い内容だ。カナダ在住の朴さんは、4年前に亡くなった。日本語で書かれているために、韓国で広く読まれる機会がないのが残念だ。

 ▼韓国では2005年、高麗大学名誉教授の韓昇助(ハンスンジョ)さんが雑誌『正論』で、「日本の植民地支配は不幸中の幸いで、むしろ祝福すべきこと」と論じて、世論の袋だたきに遭い、行方をくらます騒動があった。

 ▼一方、昨年出た『大韓民国の物語』(文芸春秋)のなかで、植民地時代に韓国は近代化し発展した、との見解を示した李榮薫(イヨンフン)ソウル大教授はさほど激しいバッシングにさらされていない。韓国近代化の歴史を、実証を踏まえて見直す動きも出てきたようだ。

 ▼菅談話はそれに水を差し、日本の「悪」をひたすら追及する、日韓の左派グループを勢いづかせてしまった。韓国民が反日に血道をあげ、自らの暴政に関心を示さない状況を、北朝鮮は何より望んでいる。菅談話がどれほど罪深いか、首相は一刻も早く気づいてほしい


結局、謝罪ありきの談話だということがマスコミでは全く報じられません。

全ての出来事には光と闇があるのは事実である。朝鮮半島の併合にしても、ヤミの部分しか知らない人々が多いのはマスコミが、光の部分を全く報道しないからです。

戦争にも、政争にも必ず語られないものがあるわけですから、そういう部分をマスコミが確実に報道することによって、情報弱者が生まれることなく国民が判断できるようになったらいいと思うのですが。

 



呆れてものが言えん [時事]

結局、自分のみが可愛いだけの政治家の集まり。これほどのアマチュア政党だったと昨年国民が見抜いていれば良かったのに。ただただ、分裂をさせない為だけに時代後れの「トロイカ体制」を持ち出す鳩山。こんな政治家が、日本の代表だ。



何やってるんでしょうね [時事]

正直、今回の代表選挙って一体誰の為のものなんでしょうね。まともな政策を行わない内閣。でも、朝鮮半島には、しっかり仕事する。一体何処の政党なのか勘ぐってしまう。そんな中の代表選挙。しかも、ぐだぐだで、なにがなんだか・・・。



何をしているのでしょうか? [時事]

自衛隊の勉強が忙しくて、経済に気が回らないのでしょうか?自分たちが選んだ日銀総裁ですから、何も文句が言えないのでしょうか?菅内閣がした仕事って何でしょうか?彼らの仕事は民主党の代表になることのようです。民主党の代表は日本人でなくても上納すれば誰でも選ぶことができるようですし。彼らは日本が滅びるのを指をくわえて見ているだけなんだろうか



立場変われば [時事]

菅直人首相は16日、ねじれ国会への対応に関連し、戦前の二大政党による政党政治を引き合いに「足を引っ張り合うばかりで政治の機能を果たせなくなるのか。与野党を超えた政党政治が問われている」と述べ、野党を牽制(けんせい)した。首相官邸で記者団に語った。

  首相は、昭和初期の政友会民政党による政党政治五・一五事件によって終焉(しゅうえん)した歴史をひもとき、「当時も民主主義が定着するかという期待もあったが、2つの政党がスキャンダル合戦とか、軍部をひきこむようなことをやって自己崩壊した」と指摘。野党からは「かつての民主党の姿勢を棚上げしている」との批判も上がりそうだ。


立場変われば、いうことが本当に変わる。戦前の事を持ち出してまで自らを正当化するのはどうなんだろうかか?自らの胸に手を当てたから発言をした方がよろしいかと思いますが、いかがなものでしょうか?



鬼畜だね [時事]

女児を木箱に入れて窒息死させたとして神奈川県警港北署は24日、監禁致死容疑で、横浜市港北区箕輪町、板金工、駒場宣武(37)と、同、無職、渡辺幸子(21)の両容疑者を逮捕した。同署によると、2人は容疑を認めているという。  同署の調べによると、2人は昨年12月18日~19日にかけて、自宅で、木箱の中に渡辺容疑者の次女で当時1歳2カ月の優樹菜ちゃんを入れ、ふたをして窒息死させた疑いが持たれている。同日昼ごろに渡辺容疑者が箱の中を確認したところ、優樹菜ちゃんがぐったりしていたため、近くの病院に連れて行った。優樹菜ちゃんは間もなく死亡。病院から同署に通報があり、同署が調べていた。

37にもなって、子供を木箱(この時点で正気ではない)に詰め込んで窒息させるって・・・。思考能力がないのかしら?

それにしても、こういった事件の報道が多すぎる。



なんのこっちゃ [時事]

国民新党の亀井静香代表は5日夜、テレビ朝日「報道ステーション」の参院選に向けたコーナーへの出演を“ドタキャン”した。関係者によると、亀井氏は各党党首らと出演した4日のテレビ朝日「サンデー・フロントライン」でCM中にコメンテーターに「発言が長い」と言われたことに激怒した。番組関係者が亀井氏の遊説先にまで出向いて謝罪したが、亀井氏の怒りは収まらなかったようだ。



どいつもこいつも喋りすぎ [時事]

首相、中井氏の「宮崎県民は頑固」発言を擁護

2010.5.26 18:36
参院本会議で質問に答える鳩山由紀夫首相=26日午前、国会・参院本会議場(酒巻俊介撮影)参院本会議で質問に答える鳩山由紀夫首相=26日午前、国会・参院本会議場(酒巻俊介撮影)

 鳩山由紀夫首相は26日の参院本会議で、中井洽国家公安委員長宮崎県内で感染が拡大した口蹄(こうてい)疫問題に関連し、宮崎県民を「頑固」と発言したことについて「誤解を招く表現があったかもしれないが、このような緊迫した状況の中で口蹄疫の蔓延(まんえん)防止への大臣の強い思いから発したものだ」と擁護した。自民党の松下新平参院議員の質問に答えた。

 中井氏は25日の記者会見で、「宮崎の人というのは口蹄疫の対策でも頑固なところがあるから、赤松(広隆農水相)さんも苦労している」と発言した。


どいつもこいつも喋りすぎ。どう考えても、普通の感覚を持っているとは思えない。今の民主党にはなにも期待していないのだが




このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。